佐藤日記141

佐藤日記141

こんばんは!

膝にコオロギの死骸がへばりついてて、テンションガタ落ちのアクアイズムの佐藤です。

コオロギを取っているときに落として踏みつけたのでしょうか。

ちょっとシミになっているのが生々しくて萎えポヨです。

 

昨日お伝えしました、ADAの入荷ですが、やっぱりアクアスカイ451はまだ届きませんでした・・・

残念・・・

ですが、侘び草は届きましたよ!

しばらく欠品していた「かれん」も届きました!

引き続き、10%OFFセール中ですので、お早めに!

あと、品薄だったアクアソイルアマゾニアも追加いたしました!

 

そして、今日はこんな商品が入荷しました!

水足しくんです!

まぁ、名前のままです笑

自動で水を足してくれる優れもの!

これから秋・冬となりますが、そんな時期に気になるのが、乾燥ですよね!

乾燥すると、水槽からガンガン蒸発してドンドン水位が下がります。

それでいちいち足し水してたら面倒じゃないですか。

そこでこいつですよ!

見た目はともかく、勝手に水足ししてくれてラクチン!

オススメデス!

 

続いては、しばらく欠品していて入荷しなかったこちらの水草!

トロピカ社のグロッソスティグマです!

言うまでもない前景?水草の代表格です!

強い光と二酸化炭素が必要な水草ですが、光はアクアスカイで大丈夫です!

蛍光灯orメタハラなら、水量=w数で照明を選んでください!

60cm水槽なら約56Lなので、60w相当の蛍光灯か、70~150wのメタハラがオススメ!

水槽全体に匍匐して増えている様は見ごたえ十分です!

 

明日からこんな感じのを始めます!

なんでミナミヌマエビ?w

って思う方もいらっしゃると思いますが、コレ大事!

これからエビ水槽を始めやすい季節になりますが、やっぱり立ち上げ時が超重要になるのです!

最初にドカっとエビを入れたほうが活性が上がり、増えやすくなって良い感じに立ち上がります。

ですが、立ち上げに数多くの生体を入れるのはリスクが高い・・・

立ち上げでレッドビーが爆死するのは勘弁・・・

でも、魚で立ち上げるのもなぁ・・・

そんな時にコイツ!ミナミヌマエビですよい!

テストシュリンプとしてミナミヌマエビをドカっと入れて、低リスクでしっかりと立ち上げる!

これイイ!

そう思って大量入荷です笑

確実に増やしたい方やマニアの方は、よくADAさんのアマゾニアをご使用になりますが、

立ち上がりに時間がかかり、エビを入れるタイミングが図りづらい・・・

そこで増やしたいイイエビを入れて死なすのも嫌だと思います。

そんな時こそミナミヌマエビです。

コケ取りにもなるエビなので、入れて損はしないはず!

地味であんまり目立たないので、水草入れとけば分かりません笑

 

そんな感じで始めるので、新しくエビ水槽を立ち上げようって方にオススメです!

 

日記を書いていたらちょっと睡魔に負けて寝てしまい、起きたら11時過ぎてたので、さっさと帰ります笑

それでは皆さんおやすみなさい!