佐藤日記155

佐藤日記155

こんばんは!.

アクアイズムの佐藤です!

今日は日曜日ですがエビの入荷がありましたよ!

ブラックシャドーです!

人気のブルーパンダです!

まだ小さいですが、このサイズでコレだけ色が乗っているのは感動です!

価格も安いですし、将来が楽しみです!

他にも、キングコングやノーマルのパンダが入りました!

こっちは、ピントとクラウドを作る用ですが、販売もしますよ!

 

そして、閉店間際にハラハラすることが・・・

常連さんがエビを掬っている時に、クラウド見にいこ~ってフラッとクラウド水槽前にきたら、

テーブルに何か落ちているじゃありませんか。

エビだ!!!

やべ!どのチェリーシュリンプ水槽から飛び出したんだ!?

なんて思って救い上げてみたら・・・

 

クラウドシュリンプじゃないですか!?!?!?!?!?!

即行で水槽に戻して様子を見ておりましたが、ヒゲが乾いたらしく、クルッと丸まっておりました・・・

しばらくするとツマツマし始め、ヒゲもピンと真っ直ぐに戻りました!

無事なら良いのですが・・・

今はガラス蓋をして自殺防止対策をしてあります。

無事を願うばかりであります。

 

そして、ある水槽のある個体が抱卵しました!

この子です!

割と立派な個体なんです!

卵の数は少なそうですが・・・

気になるパパはこいつだ!

 

え・・・?

って感じになりますよね笑

初期のCRS(クリスタルレッドシュリンプ)モドキのレッドビーです笑

現代のレッドビーと元祖と呼べるようなレッドビー。

普通に普通のビーが出てくるような気がしますが・・・

でも、もしかしたらガーネットシュリンプのような赤みの濃いCRSもどきが出来るのじゃないかと!

新しい表現のエビが生まれるんじゃないかと!

ちょっとワクワクしておりますよ私は!

ゴロリも驚くようなワクワクさんですよ。

 

あ、こないだアップし忘れてしまったイエローチェリーシュリンプです!

まぁ、想定内だとは思いますが、こんな感じのエビでございました笑

 

エビちゃんはこんな感じで、次は海水のご紹介です!

 

バブルディスクです!

グリーンなのですが、ブルーの照明を使っているため、写真ではなかなか伝わらないのが残念です・・・

 

続きましては、チガイウミアザミです!

ウミアザミは強い照明と水流が必要なサンゴに分類されますが、

上記のチガイウミアザミは割と飼育が容易な種類になります!

よく「パクパクウミアザミ」や「パクパク」なんて言われます!

何故パクパク?

それは、サンゴでも珍しく、自分で動くんです!

ポリプと呼ばれる花びらのようなところが開いて閉じて開いて・・・を繰り返します!

その姿がパクパクしているように見えて面白いんです!

実際には、自分で海水に含まれている微量元素を吸収しているようです。

キレイで飼育がしやすいので、新しく海水を始める方、サンゴを飼ってみたいなんて方にもお勧めですよ!

 

最後は何かカワイイヤツでお別れです!

モンツキカエルウオです!

漢字で書くと「紋付蛙魚」笑

蛙みたいな顔がカワイイんですよ!

ライブロックやガラス面についた茶ゴケを食べてくれる働き者でもあるのです!

鼻毛飛び出てますが。

 

海水魚もエビ同様?顔に愛嬌があってカワイイんです!

サンゴもキレイで、海水水槽を眺めながらお酒を飲むのも良いんですよ笑

淡水魚に比べ寿命も長いので、長く同じ魚と付き合っていくこともできますよ!

淡水魚やエビとはまた違った面白さが海水にはあるんです!

エビや淡水魚をやっていらっしゃる方にもオススメデス!

 

いろんな魚がいるアクアイズム、さまざまな生き物がいるズーズーカンパニー!

ちょっとした動物園見たいなお店なので是非是非ご来店ください笑

 

なんか宣伝みたいになりましたが、今日はこんなところで!

おやすみなさい!