佐藤日記128

佐藤日記128

こんばんは!

アクアイズムの佐藤です!

今日は、朝5時に起床し、7時の新幹線に乗って東京へ行ってきました!

今回のミッションは、メーカーさんのセミナーに参加し、爬虫類の歴史や病気、お店での管理方法などを学んでくることと、

アクアリウムの癒し効果についてや、浸透圧による魚の状態や身体に起こる変化、LED照明の色々を学ぶことでした!

そこで会場になったのが、新宿にある某ビルです!

あのコクーンタワーや都庁の近くです!

そのビルは51階建て(だったかな?)で、一階ロビーが吹き抜けっぽくなっており、

下から上を眺めるとめちゃくちゃ不思議な感じでした!

テッペンが見えません笑

ジャッキーチェンが上から壁を猛ダッシュで降りてきそうです。

 

会場は47階、窓から見える光景は圧巻です!

地平線見えますよ地平線!

はっはっは!人がゴミのようだ!←

そして、爬虫類のセミナーでは、爬虫類会の超大御所、

エマニュエル・ヴァン・ヘーゲン氏が講師という超豪華なセミナーとなりました!

この日のためにベルギー(?)からいらっしゃったようです!

爬虫類マニアの方にはたまらない先生だと思います!

爬虫類ビギナーの私が立ち会ってよいものなのかと思いながらも、セミナーを受けていました!

爬虫類の歴史からGEXさんの爬虫類ブランドEXOTERRA商品を作るヘーゲンの歴史、

今現在のEXOTERRAの商品コンセプトや活動などをお教えいただきました!

めちゃくちゃタメになりました!

植物の飾りひとつとっても、見た目だけでなく機能性も高く、また現地の植物を忠実に再現し、

生体本来の姿・魅力を引き出すなど、すべての商品が生体のことを一番に考え意味のあるものだということに

感動しました!

本気でEXOTERRAが好きになりました笑

この講演の他には、獣医師の先生による検疫の方法、適切な生体管理の方法を拝聴しました!

これは難しかったですが、もっと状態よく爬虫類生体を管理できるような気がしました!

早速、次回入荷の個体から試してみたいと思います!

 

そして、アクアのセミナーでは、アクアリウムによる癒し効果についての話を聞きました!

簡単に説明させていただくと、

魚の水槽を眺めていると、起きていながらも睡眠している時と同じようなリラックス効果があるそうです!

また、ストレス軽減にもなるため、ストレス社会と言われる現代にはアクアリウムは素晴らしい効果が望めるというような感じです!

オフィスに水槽を置くだけで、良い精神状態で仕事に望めるのではないかなぁなんて思います!

特に、ユラユラとゆれる魚のヒレや、水面の揺らぎが癒し効果が大きいらしいので、

ひれの長い金魚を、水面の揺らぎを演出できるLEDを使って飼育すれば、メチャクチャリラックスできるのではないか!?

と勝手に思っておりました笑

ちょっと話がずれましたが、アクアリウムはリラックスだけではなく、

ご年配の方の痴呆防止や生き甲斐、小さな子に魚と生活する経験をさせることによって、教養にもなるとの事でした。

また、魚のパクパクしている回数を数え報告するなど、ある条件をつけて観察することにより、

リラックス効果の他に、先述いたしました、ご年配の方の痴呆防止に大変効果があるそうです!

これはスゴイ!

私の亡くなった祖父もボケておりましたが、もし家に水槽を置いていたらまた違った人生になっていたのかなぁなんて思っておりました。

まぁとにかく、アクアは凄いんです!

趣味であり、インテリアであり、ペットであり、リラクゼーションにもなる、完璧な存在だとは思いませんか?

私がアクアから離れられないのはそこにあるのかも知れません笑

詳しくはGEXさんのHPに書かれておりますのでご覧ください!

http://www.gex-fp.co.jp/fish/healing/index.html

だいぶ長くなりましたが、続いての議題に!

「金魚は何故海水では生きられないのか」

というようテーマで東京大学の教授の方が講演なさいました!

当然海水魚ではないからなのですが、その理由を細胞レベルまで掘り下げて研究した内容を拝聴しました!

まぁ、浸透圧云々なのですが、文面で伝える自信がないので、詳しくは店頭で私に聞いてください笑

今までのアクアリウムの考え方を軽く覆した感じです笑

ですが、金魚の塩水浴、海水魚の低比重治療など、かなり納得出来る内容でした。

今までは漠然と、金魚に塩を入れると良いってのは昔から言われているし間違いないだろうというような

感じだったのですが、今回かなり掘り下げて、何故塩を入れるとよいのか、

塩を入れることで金魚の身体でいったい何が起こるのか。そういった内容を知ることで金魚をはじめとする観賞魚を

さらに状態良く飼育することが出来るのもそうなのですが、もっと違った視野でアクアリウムを見つめなおすことが出来ました。

非常に身になり充実した講演でした!

私はアクアのこういった話も大好きでございます笑

理屈を知ることが出来たので、魚の状態悪いって方は私のところまで来てください笑

 

その講演の後はLEDの説明やヒーターの説明でした!

気になる方はお店で笑

LEDは私の大好きな分野ですのでお任せください笑

 

以上でセミナーは終了しました!

終わってから、私の原点?である「東京サンマリン」てお店へ行ってまいりました!

ホームページはこちら!

http://www.sunmarine.co.jp/

ここは私が1年10ヶ月だけ勤めたお店で、

今の私にとって目標と言うか目指しているお店像でございます!

退社してかれこれ10ヶ月になりますが、ちょこちょこ出入りしております笑

今日は時間が全然無かったので、サササッと写真を撮ってパパッと帰ってきたので、

写真ブレブレでお店の様子がイマイチわかりませんがご了承ください笑

 

お店の入り口を入るとメダカグッズがオシャレに飾られております!

 

金魚で定番の水草もキレイに管理されております!

木製のPOT入りの水草や 

人気のウィローモス系

クリプトコリネやエキノドルスもいい感じ!

 淡水魚も尋常じゃない数がおり、金魚水槽もかなりきれいなのですが、撮り忘れました・・・。

用品のかなり充実しております!

陳列もビシっとしていて美しい! 

 人気のLEDも数多くラインナップ!

テーブルアクアリウムや小型水槽も充実しています!

これはまだまだ氷山の一角で、メチャンコ水槽があります!

オーバーフロー水槽もいっぱいあります!  

向こうでは、水質検査は当たり前、数多くの種類があります!

ディスプレイ用の飾りもイッパイあります。

そして、かつて私が管理していたレイアウト水槽達笑

30cmキューブOF

ここのカクレクマノミは、私が始めて雑誌の取材で入れた魚で

ちょっと思い入れのある魚です!

未だ健在でございます!

と、昔話を語ってみます笑

ニューアール400お手軽水槽

この水槽で組んだレイアウトで雑誌デビューを飾りました笑

600OF水槽

夢だったコーラルフィッシュの取材を受けた水槽です笑

はい。自慢です爆

見たら分かるとは思いますがすべて海水の水槽です!

もうレイアウトも変更されていて私のレイアウトではないのですが、

使っていたサンゴや魚はそのまま残っているものが多いので、なんとなく面影はあります笑

 

そして後輩の水槽

 

先輩の水槽

この日記を見てくださっていて、マンチカンの話にもなりました笑

この日記じゃ下手なこと書けないですね笑

 

そして、最後は私の尊敬する師匠の水槽です!

この方は幾度もレイアウトコンテストで優勝しているスゲー人です!

私の直属の上司だったO氏です!

いつかは私も優勝したいなぁ。なんて思っていましたが、いつになることやら・・・

またいつか海水を始めたらレイアウト組みたいですね!

 

そして、店内をウロウロしていたら、当時贔屓して頂いていたお客様が3組もいらっしゃっていました!

皆さん、10ヶ月振りの再会でした!

1人は、2年前に海水を始めたばかりだった方なのですが、今では超ど級の海水マニア!

今では新築の家に自身が設計したアクア専用ルームを設け、

最高のアクアライフを満喫している方です!

「佐藤君に売りつけられた用品が専用棚にズラーっとならんでるよ」

なんておっしゃってました苦笑

今度日本固有種のレアフィッシュ、レンテンヤッコを飼うとの事でウキウキワクワクしておりました!

 

2組目の方は、アクア暦20年近くになる大ベテランの方!

ド迫力個体の大型ヤッコを特注の大型水槽で大量に飼う方です!

まだ入社して知識もあまり無い頃、よくお教えいただいておりました!

 

3組目の方は、私が担当していた方ではなかったのですが、非常に面白い方で

失敗を重ねながらも不屈の精神で海水魚を飼い続けるストイックな方です!

 

まさかほんの10分程度で3組のお世話になったお客様に会えるとは思いませんでした笑

きてよかったです!

サンマリンの別店舗の

「あくありうむ えび城」

http://ebijoe.ocnk.net/

にも行きたかったですが、今回は時間が無かったため断念・・・

行きたかったなぁ

 

そして、致命的なミスをしてしまったことに気づく・・・

クラウドシュリンプ見損ねた!!!!

やっちまいました・・・

これも目的のうちに入っていたのに、

つい舞い上がって忘れていました・・・

気づいた頃にはすでに手遅れ・・・

はぁ・・・

また今度見に行こう

 

そうこうしてるうちに、現在時刻深夜2時25分・・・

22時間近く起きつづけています笑

さすがに眠気がやばいので、さっさと片して帰りたいと思います笑

それではおやすみなさい!