メリークリスマス!!

メリークリスマス!!

メリークリスマス!!

 

タイトルを迷った挙句、こんなんです(汗

 

「クリスマスなんですけどね・・・」

「サラリーマンなんてこんなもんよ。」

 

と、あるお客さんが申しておりました(笑

 

クリスマスはいいですね^^

街中が明るくて楽しそうな雰囲気が好きです♪

 

お久しぶりです!

アベシですよ!!

 

爬虫類ネタ満載ですよ^^

 

ズーズーから明るいニュースを一つ。

 

じゃーん!!

 

・・・何をしてるのかって?

おめでたですよ^^

おなじみエードリアン達がまたまた産卵してました!!

 

澤口さんによる人工授精中・・・

が、しかし。

オスから精子が出ない。

というか、薄い!!

 

情けない!

それでも三歳か!!

と、澤口さんから気合のマッサージ。

 

早く生まれておいで^^

 

 

続いて、お待ちかね爬虫類コーナーより!

ど~ん!

「フロッグ・ステープル・フード」です。

みたまんま、ツノガエル用のフードですね。

他のメーカーさんからも出ているので知っている方も多いかもしれませんね。

 

 

子ガエルからゲンコツサイズのベルツノちゃんまで、すべてに応用可能です^^

 

作り方は以前ご紹介しました、「レオパードゲッコーフード」とほぼ同じ。

 

付属のスプーンを使い、容器に粉状の本品を投入。

ふわーっと、魚粉の香りが・・・

香りに関しては好みが分かれることでしょう^^;

 

①すりきり1杯に対して、水2mlを投入

↑明らかに水が多いですね^^;

 

気付かない自分・・・

 

②よ~く練って・・・

 

③耳たぶぐらいの大きさになったら、完成!

(②、③は手で行うのがベストかと思います・・・

スプーンだと、ベストな硬さや粘りがわかりづらい><)

 

④あとは、安全のためピンセットであげましょう^^

 

って、噛まれとるやんけ!!笑

「痛い・・・結構痛いよこれ」

「何であたし手でやったんだろう・・・」

と澤口さん^^;

 

といいながらも「撮って撮って!」

とはしゃいでおりました笑

 

ベルツノちゃん達、大人になるとマウスなどのげっ歯類を食べるようになりますので、

苦手な方にはお財布的にもオススメの一品です*

今後もベストな団子をめざしトライしますので、是非見に来てくださいね^^

 

さて、蛙といえば・・・

そう、蛇!!

 

蛇年もあと少し・・・

というところになんとも珍しい脱皮シーンが取れました^0^

 

脱ぎ始め。

脱皮前と脱皮後の部分の色の違いにご注目ですぞ。

 

途中段階。

体を枝に挟みつつ、筋肉質の体を器用に動かして脱いでいきます。

靴下を裏返しに脱ぐイメージですかね。

とんでもないところに頭の皮があります笑

 

あともう少し・・・!

今年に別れを告げるかのように(嘘

 

目の覚めるような赤いボディが現れてきました。

(えっ、わかりづらい??)

 

「ふい~」

 

まだ残ってるぞい!!

 

 

どれ、成長具合を確かめてみるか・・・

最近はマウスMも2匹食べれるようになったモンね^^

 

いざ!!

 

 

58cm!

あんまり変わってないやないかい!!

 

「餌ケチるからだよ」

 

け、ケチってないわい(汗!

そりゃあ、ちょっとマウスが足りなくなりそうなことはあるけど・・・

ケチって成長を妨げるようなことはセン!

 

そして、お前も早く脱皮せい・・・

 

 

そんなこんなで「蛇年」もあと少し。

しかし!

今日はクリスマスをしっかり楽しみましょうね^^

 

 

改めて、メリークリスマス!!

 

ケーキ頂きました^^

ありがとうございます!

これからもお客様の喜ぶ売り場にできるよう、頑張ります!!